FC2ブログ
 

第一章 初戦 1

◆琉球豆知識・壱 「琉球王国の位階と行政区分」


【位階】
身分は上位から順に王族、上級士族、一般士族、平民の4つに大きく分かれる。さらに、各身分は称号によって細かく分かれ、功績を積むことで昇格したり、逆に働きが無ければ降格することもあった。

・王子(オージ)
王族の称号の1つ。国王の子、王叔、王弟の他、功績のある按司にも与えられる。

・按司(アジ)
王族の称号の1つ。王子に次ぐ称号で、王子や按司の嗣子が賜る。按司は王家の分家当主の称号であり、日本の宮家当主に相当する。功績があれば王子に昇格するが、逆に歴代当主に功績が無ければ7代で士族に降格する。按司の称号を賜った王族は、1間切を領地とする按司地頭(あじじとう)の職に就いた。

・親方(ウェーカタ)
上級士族の称号の1つで、士族が賜る称号としては最高位のもの。品位は正一品から従ニ品。親方の称号を賜った士族は1間切を領地とする総地頭(そうじとう)、もしくは1村を領地とする脇地頭(わきじとう)の職に就いた。

・親雲上(ペークミー)
上級士族の称号の1つ。品位は正三品から従四品。1村を領地とする脇地頭の職に就いた。

・里之子親雲上(サトゥヌシペーチン)
一般士族の称号の1つ。品位は正四品から正七品。

・筑登之親雲上(チクドゥンペーチン)
一般士族の称号の1つ。品位は従四品から従七品。

・里主(サトゥヌシ)
里之子と同じ発音だが意味は異なり、総地頭家や脇地頭家の嗣子に与えられる称号。品位は正八品から従九品。

・里之子(サトゥヌシ)
一般士族の称号の1つ。品位は正八品から従八品。

・筑登之(チクドゥン)
一般士族の称号の1つ。品位は正九品から従九品。

・子(シー)
譜代士族の子弟で、無位の者に与えられる称号。

・仁屋(ニヤ)
新参士族の子弟で、無位の者に与えられる称号。

・百姓(ヒャクショウ)
平民のこと。農業、漁業、工業、商業など様々な経済活動に従事する。首里・那覇・久米村・泊村に居住する者は町百姓、それ以外の地域に居住する者は田舎百姓と呼ばれた。


【行政区分】
琉球王国の行政区分は、国―間切―村の3段階に分かれている。国の行政を司る王府には、王族・士族・平民から選ばれた役人達が、それぞれの身分ごとに定められた役職に就き、王国全体の行政を管理する。間切と村にはそれぞれの領地を管理する役所が置かれ、平民から選ばれた地方役人(ぢかたやくにん)が、様々な職に就いて各間切や村の行政を管理する。

・間切(まぎり)
都道府県に相当する地方行政区分。按司が務める按司地頭と、親方が務める総地頭が共同で1つの間切を治めるが、基本的に両者は首里に住んでいたため、実際の行政職務は代官である地方役人が担うことが多かった。

・村(むら)
現在の市町村に相当する地方行政区分。親方もしくは親雲上が務める脇地頭が治めていたが、やはり両者も基本的には首里に住んでいたため、実際の行政職務は地方役人が代行することが多かった。
スポンサーサイト



 
 

comment form

管理者にだけ表示を許可する

comment

 
プロフィール

ジェド(jed)

Author:ジェド(jed)
ツイッター(@jed_restart)
https://twitter.com/jed_restart

オリジナルグッズ販売中!
https://jed-vin.booth.pm/

最新記事
最新コメント
カテゴリ
PR
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR